大衆酒場ベスト1000

2019年10月10日

第33回「ツクリエイターつくら3 レポート!」

今回は、10月6日の昼間に開催したイベント
ツクリエイターつくら3」通称「つくら3」のレポです!
お菓子販売やグッズ販売から音楽ありクレープ屋さんありのゆる和やか面白イベントを私、古町MOI が企画しました。




1010_0001.jpg





「ツクリエイターつくら」は 3回目なのですが、今回ガラッと変えた部分があったりで色々面白かったのでここに記録して、あるかもしれない第4回の指標にしたいと思います!
ウラ話も書いておくので、ご出演・ご来場の方も、そうでない方も、自分のイベントの参考にしたい人も、ぜひ読んでいってね!




テーマは町おこし!

今回のテーマは、なんと言っても「町おこし」でした!
第1回、第2回は「DJ×モノづくり」という位置付けでしたが、第3回は昼間の時間帯の開催だったので、「町おこしイベントっぽいなぁ」と思ったのがきっかけです。
それに伴い、イベント内容もガラッと変える事にしました!

前回までは DJ が BGM を流しつつ、モノづくりアーティスト達とおしゃべりしながら、グッズ販売をしたり似顔絵屋さんをするといった内容でした。
イベント的にはとても良かったのですが、DJ が BGM 程度の音量しか出せないというのと、DJ 中におしゃべりをしていいというのがなんとなく悪いなぁという(私個人の)感覚があったり、割と反省点が残っていました。

今回は最初に「町おこし」というテーマを掲げたおかげか、「ミニライブを入れよう!」「食べ物屋さんがあったらいいな!」と初期段階から、色々違う頭で考えられました。

「ライブ」ではなく「ミニライブ」なのは、私がスーパーベルズの追っかけで鉄道イベントに行ったりすると「ライブではなくミニライブ」な事が多いからです。
多分その場合「イベントの主役はあくまでも鉄道」で、「音楽イベントではない」からなんだと思います。
今回その考えをうまく取り込む事ができました!




つくら3 のウラ話!

ここで、出演者の一部しか知らないウラ話を公開しちゃいます!
「つくら3」はもともと、とあるライブハウスでやる計画でした。
しかし、まだテーマが曖昧だったのと、場所的な問題でそこでやる話はなくなったのでした・・・。でも、「ツクリエイターつくらをまたやろう!」と思うきっかけとなったのがそのライブハウスだったので、とても感謝しています!

その次に、とある区のとある施設で開催する計画が進みました。
しかし「販売物リスト」を明確に、しかも事前に早く申請しなければならないという、出演者にとても負担がかかってしまう問題があり、色々考えた結果、話はなくなってしまいました。でも、「昼間の開催にしよう!」と思うきっかけにもなったし、何より出演者の熱意と優しさを感じる事ができたので良かったです!

そして、第1回・第2回をやった「高円寺 4th」に最後の望みを持ってお願いしたところ、快く OK をもらい、更にこちらからではなく会場側から「昼間の開催はどうですか?」と提案してもらえたのがとてもありがたかったです。

ウラ話と言っても結果オーライな事ばかりで暴露話にはなりませんでしたね・・・!
なんと言っても、開催を諦めなかった事と、振り回されても一緒に考えてくれた出演者の方々に(特に初期は、みのもまりかさんと ki_moi さんに)感謝感謝です!




ヤバいクレープ屋さん!

今回特に、うまくいって良かった〜!と思えたのが、前回は似顔絵屋さんもやってくれていた「みのもまりか」さんの「クレープ屋さん」でした!!!
もともと高円寺 4th にはあまり食べ物に関係する設備がないので音楽イベントの、いわゆる「フード」は存在しないと思ってました。

でも前に「Tokyo Jusco Night」でホットサンドを作っていた事や、会場のスケジュールをこまめに見ていたら「鍋会」があった事から「カセットコンロはある!フードいけるな!」と判断し、みのもさんがイベントや家で作っているというクレープを作ってもらう事に!

しかし、当日まで「ホントにできんのかな!?」と不安が・・・。
なんせ、みのもさんには食材やフライパンを持ってきてもらうのにカセットコンロ使えませんでした〜となる確率もあったかもで。
クレープは今回の一番の不安であり、成功した時の一番の喜びでした!
ガスボンベを取り付ける時も、「どなたか!カセットコンロに詳しい方はいらっしゃいませんか〜!」の声に、お客さんで来てくれた「Tさん」が快く引き受けてくれたのも会場の優しさ・和やかさを感じられる一幕でした!!




1010_0002.jpg





私は最後に残ったクレープ生地を少しいただいたのですが、とてもおいしかったです!
ステージの真横でクレープを手際よく作る姿は、まるで DJ のようでした!




1010_0003.jpg





お菓子の FJKNIT もすごい!

つくら第1回でド○クエ刺繍と DJ を披露してくれた「FJK」さんが、今回はお菓子で参加!しかもすごい本格的!!!




1010_0004.jpg





こんなに様々な種類のお菓子を作れるなんて・・・と感動。
会場では常に「おいしい!」の声が上がっていました。
私も真ん中にジャムが乗ってるクッキーを買いましたがすっご〜〜〜く美味でした!!
書いている今も食べたくなるほど!よだれが・・・。
こちらも好評につき、ぜひ次回も出てほしいですね!




架空の町おこし!希萌町!

毎回出てもらっている「ki_moi」さんは以前から
架空のまち「希萌町(きもいちょう)」のグッズを作ったりしていたので
今回のテーマ「町おこし」に最適でした!
特に、本当に色指定を間違えてしまったというレアカラーの帽子は常にすごいオーラを放っていましたが、無事お買い上げされたらしい!




1010_0005.jpg





ミニライブも!DJ も!BGM も!

ここまで書いて、音楽の要素はどうなったの?
という感じですが、ちゃんとありましたよ!!
まずミニライブなので、20分間×2人でした。
私は、ナードコア新曲「eroinpitsu」がうまくいったので満足です!でも、他の事も全部ひっくるめると、ミニライブは私以外の方にやってもらいたかったな〜という気持ちも。
主催と出店で色々動き回っていたのでミニライブは正直、大変でした!




1010_0006.jpg





ジャスコ☆ランドでお馴染みブギーアイドルさんのミニライブはなんといつもと違うウクレレ奏者モードでした!
私もリズム出しとギロをやったので正面から見られなかったのですがとても慣れた手つきで弾いていてすごかったです。
私が前に作詞だけした「コッパイロンとカラーコーン」という詞をちゃんと曲にして歌ってもらえたのもうれしかった!

そして DJ・・・というか「BGM 当番」という位置付けで DJゆめタウンさんにお願いしたんですが、これはもう「DJ」という表記の方が正しかったです!スイマセン!
もともと前回から「BGM 程度の音量」という呪縛があったのでその流れで「BGM 当番」になってしまいました。
しかし最後の 30分間、お客さんを見事に引き込んでいました!




1010_0007.jpg





あとは BGM の時間は私が選曲した CD をただかけ流すものでしたが意外と好評でした!私は DJ じゃないのに「選曲よかったです!」と言われたり。「DJ じゃない」この方式は、みんなも自由に喋れるのでいいなぁと思いました。ほどよかった!




最後に・・・サイホーのブースもあったんだよぉ!

最後に言い残した事は・・・ありました!
それは我らが最強包装姉妹のグッズ販売!
新グッズ「カンタンゆるシール」と、初の駄コラシールの販売もありました。




1010_0008.jpg





カンタンゆるシールとはカンタンに言えばタトゥーシールで、フミさん直筆による、ゆるい動物などが描かれたものなんですが!
ネイルシールにもなるし、とってもカワイイ!んです。
タトゥーシールに抵抗感があった私でもやってみたらハマりまくり!
つまり!言いたい事は!売れ残ったので!また買ってね!!
今後は M3 とかに持っていく予定なので。ヨロシクゥ!




1010_0009.jpg





告知!


2019年12月7日(土)
トーキョージャスコ☆ランド Vol.04
高円寺 4th

開催時間 / 18:00〜22:00
当日料金 / 1,500円(1ドリンク付き)

DJ /
 古町MOI
 スーパー・セミヌード・マシン
 una
 DJゆめタウン

Live /
 ナナビット
 tozo
 ブギーアイドル

VJ /
 fm





またまたやりますジャスコ☆ランド!
新しいメンバーも加わって、ますますジャスコの奥深さに
磨きがかかったイベントになると思われます!!
場所はお馴染み高円寺 4th!ぜひ遊びに来てね。
ナイス☆ジャスコ〜!!!!




1010_0010.jpg





ではではまた〜!



posted by 最強包装姉妹 at 11:00| Comment(0) | 第26回〜第50回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: