大衆酒場ベスト1000

2019年08月09日

第31回「タピオカ容器の活用術」

夏が大好き古町MOIです。
タピオカドリンク、まだまだ流行ってますね!
しかしここはパケプラス。独自路線を行きます!
タピオカ店舗比較記事などは他をあたってください!




夏休みは自由研究の季節

さて今回は「タピオカドリンクの容器の活用」です。
何が?って・・・テーマが。です。

パケプラス第7回では小学生時代の自由研究の話を書きましたが・・・

もし私が今、小学生だったら、夏休みの自由研究はタピオカの容器に着目すると思うんです。
優等生ぶって「ごみ問題・リサイクル・環境への取り組み」を強調。
でも本当は、自分が楽しい(だけの)工作をして持っていく!
と思うんです。私のことだから!




モイフミ、タピる。

そんな事を思いながら、先日フミさんとミーティングがてらタピオカドリンクを飲みに行きました。
行ったのは「三茶ヤ」というお店。




0810_001.jpg





飲みながら「タピオカ工作」の構想を話していたらフミさんが、「小さい頃こういう空き容器ってお風呂のおもちゃにして遊んでたよ。」と言ったのにはとてもおどろきました・・・!
なぜなら、私も全くその通りで。
もしくはその上をゆく「お風呂のおもちゃが空き容器」具合でしたから。
その話で、もうパケプラスに空き容器話を書くしかない!となりました!




本末転倒!

空き容器で色々工作したい!とはいえ、タピオカドリンクの容器をわざわざとっておかないし、第一、そんなにタピってない二人なのでした・・・。
そこで私がゴミ箱を見ていたら・・・さすがにフミさんに止められた・・・!

タピオカ飲みたい→容器がもったいない→容器が欲しい→ゴミあさり?

という、本末転倒っぷりがおかしかったです。
どうでもいいですね。早くやれって感じですよね、やります。




タピ容器 DE 消臭芳香剤

まずは「つぶ状のものをタピオカに見たてたらカワイイんじゃないの?」という安易なアイデアから!




【タピオカ容器以外に用意するもの】
・中くらいのジッパー袋(あれば)
・ビーズタイプの室内消臭芳香剤(詰替用)




【作り方】
1 ジッパー袋のはじを少しだけ切って、その袋とストローをテープでつないで「ろうと」を作る。
0810_002.jpg





2 容器をテープで軽く固定して「ろうと」をさし、容器に消臭ビーズを入れる。
0810_003.jpg





3 ストローで容器のふたに数箇所穴を開けたら、完成!!
0810_004.jpg





やってみたら割と、フォトジェニックでした!
中に入れるビーズの種類で雰囲気が変わりそうです。
ちなみに今回は百均(セリア)の消臭芳香剤を使いました!




タピ容器 DE メガネ立て

寝る時のメガネ置き場が欲しかったので作ってみました。
普通にペン立てにもなるので、メガネ派じゃない人も見てね。




【タピオカ容器以外に用意するもの】
・ドリンクに見立てたい色の紙
・黒いビーズかボタン
・つまようじ(あれば)
・穴あけパンチ(あれば)




0810_005.jpg
偶然にもタピっぽすぎるボタンが家にありました





【作り方】
1 色の紙を、コップ型の筒状にしてテープでとめる。
0810_006.jpg





2 筒のすぼまっている方に穴あけパンチで穴をあける。
0810_007.jpg





3 穴に、ボタンをテープで固定する。
0810_008.jpg





※テープだけで固定できない場合、つまようじでテープを貫通させ固定
0810_009.jpg





4 ストローをテープで内側に貼り付ける。
0810_010.jpg





5 容器に入れたら・・・
0810_011.jpg





完成!!
0810_012.jpg





偶然にも良いボタン(半分が黒い玉の)があったので、とてもタピオカっぽいものを作ることができました!
紙の色で色々なバリエーションが作れそうですね!
※結局、寝るときのメガネ置き場にはしませんでしたが。




タピオカの容器は夜光る by.フミ

0810_013.jpg





タピオカはインスタで映える。けど「タピオカは夜、映えない!!!」
夜の色に馴染んでしまって映えないのでは!?
そこで、昼も夜も映えるためのタピオカ容器再利用を提案します!




【タピオカ容器以外に用意するもの】
0810_014.jpg





・光るくらげ
※バスボムのおもちゃなのでボムから出しておきます。
・アイスキューブ
・氷のおもちゃ
・サイリウム
※タピオカ容器はサイリウムを刺す場合、サイリウムの太さに合わせて口を広げておく。




【作り方】
まずサイリウムを折ります。
クラゲを容器の下の方に配置します。
あとは好きにおもちゃを入れるだけ!
これで完成です!




【使い方】
サイリウムの先で、下に沈めたクラゲを押します。
3パターンに激しく光るクラゲがおもちゃに反射してバキバキに光ります!!!
映えたくない時はクラゲを押して電源を切ればオッケー!
昼は友達とタピり、夜は花火大会などでタピオカ(の容器)を光らせる・・・
くらげちゃんは耐水性なのでしっかり洗って入れておけば、おもちゃを氷などに置き換えて飲み物も入れられます!きっと!
0810_015.jpg
めちゃくちゃに光っています





最後に

タピオカを撮って飲むだけの時代はいつまで続く事やら!
これからの時代は、タピったあとも楽しめるといいと思います。
それにしてもリサイクル工作は、小学生の時からやっていて本当に楽しいし、これを機に、本が出せるくらいの?
色々な作り方・遊び方・活用術を考えていきたいと思いました!




0810_016.jpg





告知!



テクニーク Vol.103

場  所:高円寺 4th
日  時:2019年8月10日(土)
開催時間:18:00〜23:00
入 場 料:1,500円(+1ドリンク)




Digital High Life Vol.11

場  所:頭バー 渋谷
日  時:2019年8月31日(土)
開催時間:18:00〜23:00
入 場 料:1,000円(+1ドリンク)

0810_017.jpg






ザ・古町クオリティ〜なライブをします!
タピ容器メガネ立ても持っていくので、もし良かったら見に来てね!




楽しい夏を過ごしましょう!
ではではまた〜!!



posted by 最強包装姉妹 at 11:00| Comment(0) | 第26回〜第50回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: