大衆酒場ベスト1000

2019年05月10日

第28回「言葉遊び」

 このさんにちは!パノサケプラスでのさす!
 そのさう、このされが、しのさるひのさとぞしのさる
 「ののささこのさとば」なのさのさ!!
 なのさにをいのさってるかわのさからないって?



そう、これが、知る人ぞ知る「のさ言葉」なのさ!!
何を言ってるかわからないって?

今回のテーマは、私が楽しいと思う「言葉遊び」について!




のさ言葉

最初の文字と次の文字の間に「のさ」を入れて発音する遊び!ググってもあまり出てこないのでどんな時代や地域で流行っていたのか不明ですが、私の知っている家では普通に使われていたので、小さい頃から「みんな知っているポピュラーな言葉遊び」なのかと思っていました。

しかし思ってみれば他に使っている人を見たことがない!
今まで深く考えたことなかったけど、出どころもよくわからない。
ツイッターとかで

「友達に、のさ言葉なんて知らない!と言われました!
 小さい頃、絶対遊んだことありますよね!?
 のさ言葉で遊んだことある人は いいね、
 のさ言葉知ってるって人は RTお願いします!!」

とかやっても全然反応なさそう。やってみないよ。

まあ、私の知っているその家では「たのさだいま〜(ただいま〜)」などの普段使いなんですが、他では暗号とか隠語とか呪文みたいに使うのかな?と思いました。




0510_001.jpg





私としては「のさ」を入れるだけで別に意味はないのもイイし、「のさ」を入れることで違う言葉みたいになるのも面白いです!
例えば・・・

・パケプラス→パノサケプラス→パの酒プラス
→「パリッコさんの新しい酒連載かな?」

・おかえり!→おのさかえり!→小野坂えり
→「女優さんかな?小日向○○みたいな?」

・マッシュルーム→マノサッシュルーム→魔のサッシュルーム
→「怖い部屋?もしくは、いかがわしい空間?」

という具合。
みのさなさんも ひのさまな とのさき あのさったら かのさんがえて みのさては?
(皆さんもヒマなときあったら考えてみては?)




ガギグゲゴ遊び

これは多分、正式な名前ではないと思うのですが、私が小さい頃に自己流で編み出した言葉遊びです。

言うこと全部を頭の中で「母音+ん」に切り替え、それを話すときに「ガギグゲゴ+ん」で発音する遊び!

母音と子音の関係から成り立つ高度な遊び、かと思いきや慣れれば簡単に発音できます。
例えば・・・

・最強包装姉妹の パケプラス
→「ガギゴグゴグゴグギガギゴ ガゲグガグ」

・ピコピコカルチャージャパン
→「ギゴギゴガグガーガガン」

・私のおじいさんがくれた、初めてのキャンディー。
→「ガガギゴゴギギガンガグゲガ、ガギゲゲゴガンギー。」

これを応用して「パピプペポ遊び」もできます。
ずっとやってると、喉が疲れる&頭おかしいと思われるので注意!

ギガガンゴ ギガガゴギ ガッガガ ガッゲギゲガ?
ピパパンポ ピパパポピ パッパパ パッペピペパ?
(皆さんもヒマなときあったらやってみては?)




逆再生を逆手に取る

自分の声を録音して、それを逆再生すると、あら不思議。
なんだか韓国語みたいな発音になりますよね。
でも韓国語じゃないし、変な言葉なのに自分の声!
っていうことだけでも面白いものですが、これを逆手に取って、逆再生したときにちゃんと言葉になるようにすることができます。
録音&再生ツールは、ちゃんとした物を使わなくても、ニンテンドー3DS の「ニンテンドー3DSサウンド」などを使えば簡単にできます。

言いたい言葉の読みを全部ローマ字で書き、それを逆から読んでるのを録音して、逆再生するだけ。
でも、そう簡単にはいかないものです・・・そこが面白い!
普通に録音して逆再生したものを真似して練習してみるのもアリです!

例えば・・・
・令和になったね!→「reiwaninattane」→「enattaninawier」
→「エナッタニナウィエ」

・ナイスジャスコ!→「naisujyasuko」→「okusayjusian」
→「オクサイジュシアン」

・ボブネミミッミ!→「bobunemimimmi」→「immimimenubub」
→「イッミミメヌボ」

てな具合で、母音と子音の関係や口の動き、
イントネーションのことを考えるきっかけになります。
皆さんもヒマなときは、逆再生を逆手に取れ!!!




最後に

今回は、自分がパッと思いつく言葉遊びを書いてみました。
他にも様々な言葉遊びがあるので、今後も探求していけたらいいな〜と思いました!
また今回は書けなかった、ダジャレや語呂合わせや韻についても今度書きたいなぁと思っています!言葉遊び大好き!!!




0510_002.jpg





ジャスコクチ!

ナイスジャスコ!(オクサイジュシアン!←逆再生)
な、スーパーマーケットを感じる音楽「ジャスコテック」のイベント
「トーキョージャスコ☆ランド」の第3弾が開催決定!!!
モイは主催& CD ウォークマン DJ、フミは VJ で出ますぞ〜!
きっと楽しい みんなで行こう ジャスコランド!


0510_003.jpg

  トーキョージャスコ☆ランド Vol.03
  (@jusco_land | Twitter)

  日 時:2019年6月15日(土)18:00〜22:00
  場 所:高円寺 4th@kouenji4th | Twitter)
  入場料:1,500円(1ドリンク付き)
  出演者:近日中ツイッターにて公開!






そしてそして!!
以前から、ジャスコ☆ランドの Tシャツを作ってみたかったので、「SUZURI(スズリ)」というサイトで受注生産ができるようにしてみました!


自分で在庫を抱えることがない、サイズと色は一人一人選べる、自分の画像を気軽にグッズにできる、という面白いシステムです。
買ったら、ぜひ着て、ジャスコ☆ランドに来てください!
何かいい事あると思います!笑!




0510_004.jpg





でのさはまた〜!のさ!!



posted by 最強包装姉妹 at 11:00| Comment(0) | 第26回〜第50回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: