大衆酒場ベスト1000

2019年03月08日

第26回「マッシュ☆おじさん」

前回「M3-2019春」に受かったと書いたのにスペース番号を書き忘れてました・・・。
第二展示場1F「お-09b」最強包装姉妹です!
今回は、その M3 でリリースする新譜に収録予定の曲「マッシュ☆おじさんの唄」に関するエピソードや「マッシュルームカット」についての話です。




目覚めたの?マッシュ☆おじさん!

今までパケプラスではそんなに書いてなかったと思いますが、わたくし古町MOI は「マッシュルームカットの男性」というモノに心を奪われていた時期があり、その後も推し続けています。

きっかけは中学時代に色々なモノが重なって起きました。
(以下「マッシュルームカット」を「マッシュ」と略す場合あり)

・音楽を色々聴くようになり、偶然にもマッシュなアーティスト「ザ50回転ズ」「アーバンギャルド」「テイトウワ」などにハマった(ザ50回転ズはメンバー 3人全員マッシュ。アーバンギャルドはリーダーが、テイトウワは昔の髪型がマッシュ)
・電車で偶然隣に座ったマッシュ男性による寄りかかり寝(長時間)
・片思いしていた男性がマッシュに近い髪型だった(元々ロンゲ好き)

そして「私はマッシュルームカットの男性が好きなのでは!?」と思うようになってしまい、目覚めてしまう。
その後は、自分の髪型もマッシュルームカットにして、マッシュで太めのブック○フ店員の男性を定期的にながめるマッシュで太めの女子として活動したり、ドラマ「ライアーゲーム」に出てくる「フクナガ」というキャラに本気で惚れたりした。




0310_001.jpg
珍しく、モイが描いたよ。マウスでね。





マッシュ男子?マッシュ☆おじさん!

さて、ここまで読んでくれた方は気付いたでしょうか?
そう、決して「マッシュ男子」と書いていない事に・・・!!

なぜでしょうか?(複数選択可)

@「マッシュ男子」というと今風だから
A「マッシュ男子」というと若い男子だから
B「マッシュ男子」というとイケメンだから

答えは、@とAとBです!(薄々わかってると思いますが)

「マッシュ男子」っていうと、なんだかイマドキのサブカルの、茶髪で毛先はハネさせてる、前髪がやけに長い、バンドマンで若くて、女の子に人気でモテモテで・・・、という独断と偏見が丸見えですが、人物像が浮かびます。




0310_002.jpg
NO マッシュの下北さん(仮名)





「マッシュルームカットの男性」っていうと、どうでしょうか?
「マッシュ男子」よりも、なんかカッコ悪いでしょ!?
『不審者情報の特徴を書いてあるところみたい』と思いませんか?!




0310_003.jpg
YES マッシュの福永さん(仮名)





そうです、それが良いんです!!!
もはやヘンタイですね(中学時代から自覚してます)
それを表現したのが「マッシュ☆おじさん」なのです(次のステージへ)





なんでなの?マッシュ☆おじさん!

音楽学校に入ってから、すぐに「マッシュルームカットソング」という曲を作って YouTube にアップしました。









自画自賛ですが、作曲の初期としてはかなりレベル高い・・・!
この頃に、負けてしまっている気さえします。
「曲にできるんだ!」という、音楽とマッシュに対する熱が違いますね!
ちゃんとしたリリースはなく、YouTube オンリーの作品ですが、この後からこれを使ったバージョン違いの曲がいくつか発生します。

・「マッシュルームカットソング」 YouTubeに投稿。
  ↓
・「キノコの名産地」 フレーズをメジャースケールにして使用。
 ミニアルバム「カキクケコラージュ」に収録(廃盤)
  ↓
・「マッシュラップ」 幻のラップバージョン(非公開)
  ↓
・「マッシュ☆おじさん」 最強包装姉妹のライブで 1回だけ披露。
 その後お蔵入り予定だったが・・・
  ↓
・「マッシュ☆おじさんの唄」としてリフレッシュ!新譜に収録予定!

なんで最終的に「マッシュ☆おじさんの唄」になったかというと・・・

幻の「マッシュラップ」を元に、違うラップを入れ直す際に「電気グルーヴ×スチャダラパー」の「聖☆おじさん」という曲をオマージュして、似ている構成にしたのが「マッシュ☆おじさん」(マッシュ☆おじさん!は、ゴーストバスターズ!みたいな言い方)

その後「電気グルーヴ」の「電気グルーヴ 30周年の唄」という曲の「首から下はシータケを♪」というフレーズを聴いた際に「マッシュ☆おじさん」の出だしが偶然にも「首から下サラリーマン♪」だった事を思い出し、これはっ!!!と思いついてできたのが「マッシュ☆おじさんの唄」

私の中では「シイタケ=マッシュルームカット」なので「首から下は、サラリーマン!首から上は、シ〜イ〜タ〜ケ〜♪」という最強のパンチラインが完成しました。

実は「マッシュラップ」からもいいとこ取りをしていて、
「プッシュ!プッシュ!猛プッシュ!
マッシュ!マッシュ!毛マッシュ!
毛がなければかぶれマッシュかつら!
毛がなければかぶれマッシュかつら!」
という最高にハゲしいパンチラインを持ってきました!




新譜かな?マッシュ☆おじさん!

M3春の新譜のテーマは「チャイナ感」ですが、「マッシュ☆おじさんの唄」はテーマに一切関係ないです!笑
開催が少しずつ近づいているので、色々進めています!
今の段階での情報を書いて締めくくろうと思います。

古町MOI 6曲入りミニアルバム
「ラッピングマスター最強包装士」
1枚 500円(CD-R作品)

チ カラづよいぞ包装拳法!
ヤ ンチャでガッチリ男前!
イ ヌに吠えられネコに好かれる!?
ナ ードなヒーロー、ザボン・リー!!

2019年4月28日(日)
音系メディアミックス同人即売会「M3-2019春」
東京流通センター 第二展示場1F「お-09b」
「最強包装姉妹」ブースにてモイとフミ、そろってお待ちしています!

ではではまた〜!



posted by 最強包装姉妹 at 11:00| Comment(0) | 第26回〜第50回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: