大衆酒場ベスト1000

2017年10月10日

第9回「M3-2017秋 勇者ヌタヒコ特集」

こんにちは、古町MOIです。
今回は、10月29日(日)に開催の「M3-2017秋」で最強包装姉妹からリリースする、古町MOIの新しいアルバム「勇者ヌタヒコとワンダーランド」の見どころなどを書いていきます!
試聴は下の方にあるのでよかったら聴いてみてください。


1010_001.jpg
今回のジャケも攻めてます





古町MOI初のフルアルバムはナードコアではない!?

今まで出したミニアルバムはナードコア色が強かったのですが・・・。(ミニアルバム「何奴砂漠は井原美知」「もモイろ☆どんとSTOP!」「ふたりは最強包装姉妹」※シカクオンラインショップで委託販売中!)

今度リリースする「勇者ヌタヒコとワンダーランド」は歌モノ多めのコンセプトアルバム、しかも 14曲入りのフルアルバムです!
ひとことで言い表せないけど、テーマは「冒険テクノ」で「ナード成分配合」って感じなので「おもしろテクノ」には変わりありません!

決して、ナードコアをやめたわけではないのでご安心を。
逆に最近は反動で「これぞナードコア!」という曲を作っていたりします。


1010_002.jpg
コウシコアという曲とかね





ナードコア成分配合?

というと、どの辺がそうなのか。
自分でも説明が難しいので、書きながら頭の整理をしていきます!

まず、ナードにも大人気の福田雄一監督の大ヒットドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズの世界観を取り入れています。
ドラクエのモンスターがハリボテで登場する事で有名なドラマです。(ちなみに私は福田監督の「33分探偵」というドラマが大好きでセリフ全部言えるぐらいです。ってどうでもいいね。)


1010_003.jpg
勇者ヨシヒコ登場人物





あと、小学生レベルの替え歌が 2曲入ってます!
替え歌っていいですよね。小学生レベルで面白いモノって、割と好きです。

ひとつは、Wink の「淋しい熱帯魚」をハードコアアレンジし、さらに替え歌した「バカバカしい熱帯魚」という曲。
ライブでこっそり披露した事もあるのですが、オタポップユニット「天誅」の三味線熊さんに歌ってもらいました。
替え歌の内容は、家で熱帯魚を飼っていた時の実話に、ちょっと基づいています。

もうひとつは、明和電機の「君はエプロン僕はパンタロン」の替え歌「君はパブロン僕はパンシロン」という曲。
法被ハードコアユニット「臨界モスキー党」の犬田彦さん(現在、活動休止中)をボーカルに迎えてせき・くしゃみ音や、セリフなども入ってます。


1010_004.jpg
犬田彦さんの活動再開を願ってます!





ちなみに「勇者ヌタヒコ」は「犬田彦(いぬたひこ)」からとっていて、ボイスコラボの方々がそれぞれ冒険のキャラクターに当てはめてあるんです!
ヌタヒコ、ギョロサキ、シャミジョー、メレマチ、デビス、カトケ、という 6人の登場人物が繰り広げる冒険物語・・・!というイメージです。


1010_005.jpg
昔のゲーム風なのに CV がある風





元々、いろんな人に声をかけて曲を歌ってもらうお願いをしていた時に「この曲とこの曲を、こじつけで物語風にできないかな?」とか「会った事ない人同士の声を合成して寸劇みたいにできないかな?」など考えて、ちょうど「RPG のボス戦 BGM」みたいな曲を作り始めたところだったのでテーマを「冒険」にして、だんだんに寄せていきました。


1010_006.jpg





なんやかんやで、冒険なんだよ。

今回のテーマは「冒険テクノ」という事で、今までやってない事にも「冒険」しました。

中でも「ボス戦!」という曲は、前にもラップで参加してもらったデビルスコーピオンさんに、またラップ詞を書いてもらったのですが、1から曲を作る段階で「速くて遅い(BPM が 160 と 80 を行き来する)」ようなトラックにしたい!という要望を受け、ラップやヒップホップ詳しくない私はデビスコさんからいろんな参考曲を教えてもらい、こまめにデータを送りつつ「ここはもっとこう!」と的確な指示を出してもらい、わからないなりにそれらしいトラックができました!

そこにラップ詞を書いてもらったはいいけど、締め切りギリギリだったので初めてレコーディングを自分主導でやってみました!
なんやかんやで、うまくいったと思ってます。
なんやかんやは・・・、なんやかんやです!!!


1010_007.jpg
砂漠のホームセンターの時のコラボ写真





収録曲は?

10曲+リミックス4曲が入ってます!
参加アーティスト(敬称略)は超豪華!

Voice
・犬田彦(臨界モスキー党)
・三味線熊(天誅)
・玉露42℃
・デビルスコーピオン

Remix
・ブギー・アイドル
・DieTRAX
・umio
・スーパークリーム

収録曲
 01 タイトル
 02 Wonderland feat.玉露42℃
 03 タブー 〜Katocha'n'Voice〜
 04 シヒコネーション
 05 メレマチの呪文
 06 バカバカしい熱帯魚 feat.三味線熊 
 07 インテルメッツォ
 08 君はパブロン僕はパンシロン feat.犬田彦
 09 ボス戦! feat.デビルスコーピオン
 10 旅は続く 〜エンドロール〜
 11 タブー ブギー・アイドル Remix(加藤のライセンス)
 12 シヒコネーション DieTRAX Remix
 13 シヒコネーション umio Remix
 14 タブー スーパークリーム Remix




告知と試聴!

1010_008.jpg
M3 カタログのサークルカット画像



今回は、告知と言っちゃ全部告知・・・、の回になってしまいましたが、もし、少しでも気になってくれたらありがたいです。
もしも、すごく気になってくれたら M3 に足を運んでみてほしいなぁと思います!
M3 は行かれないなぁ・・・、というそこのあなた!
実は、発売記念イベント(俗にいうリリパ)も計画しているので、もしよかったら!
詳細決まり次第、出演者情報などは最強包装姉妹や古町MOIの Twitter で公開していくので、要〜チェ〜ック!

M3-2017秋
開催日時:10月29日(日)
開催時間:11:00〜15:30(早めに撤収する可能性あり)
開催場所:東京流通センター 第二展示場 1F「う-07a」(最強包装姉妹ブース)

勇者ヌタヒコとリリースパーティー
開催日時:11月18日(土)
開催時間:18:00〜22:00(予定)
開催場所:高円寺 4th(旧吉祥寺 Fourth Floor)


さて、試聴です!

YouTube
古町MOI「勇者ヌタヒコとワンダーランド」試聴 - YouTube

SoundCloud
「勇者ヌタヒコとワンダーランド」試聴 by hurumachimoi


ではではまた〜!



posted by 最強包装姉妹 at 11:00| Comment(0) | 第1回〜第25回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: